辻占(つじうら)2014年

あけましておめでとうございます。

辻占

写真は今年の辻占です。
小さいころからお正月には毎年辻占を食べて家族で談笑します。
書いてある句が意味深だったりするので結構盛り上がります。

あるお店によると、3つ食べ、その文字を並び替えて言葉遊びを楽しむ趣向もあるようです。
今年は3度いただく機会があり、合計10個以上食べましたが、
なんだかお金にまつわる句が多かったように思います。

中でも「せくにおよばず」「辛抱する木に金がなる」「うぬぼれが強い」の3つが印象に残っているので

この言葉を胸に留めて1年を過ごしたいと思います。

先日テレビでフォーチュンクッキーの歴史についてやっていましたが、
アメリカへ渡った日本人が始めたものが広まったと紹介されていました。
そして、辻占は金沢独自の文化だと思っていたのですが、
各地にあるようで、京都にも「辻占せんべい」なるものがあるようです。
とても興味深い番組でした。

アメリカのフォーチュンクッキーのように、
辻占の中に、プロポーズの言葉などをいれたらHappyなのに。
なんて思いながら見ていました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です