五色まんじゅう【たかぎ】in 能美市

五色まんじゅう

私の妹がお嫁に行くことになりました。
結婚式の1週間前、父親と一緒にこのお饅頭とお赤飯の二段重を、親戚などお祝いをいただいた方に配りました。

県外の方からすると
こんな甘いものを大量に・・・と思われるかもしれませんが
これは石川県の風習の一つで『五色饅頭』『五色生菓子』と呼ばれていて、婚礼の際に内祝いとして配ったり当日花嫁さんが花嫁姿で実家を出る際などに見に来てくれた近所の方々に配ります。

五色饅頭とは、婚礼の際に食べられる5種類のお餅やお饅頭のことで、それぞれのお餅・お饅頭に意味があります。
   ご参考: 五色生菓子

今回は“たかぎ”という地元の和菓子屋さんに用意していただきました。
現在、五色饅頭はお店によって形も色もさまざまで、特色あるものに変わってきています。
たかぎのお饅頭は、酒まんじゅうの中身が栗あんだったりかぼちゃあんだったり、結構楽しかったです。

幼い頃はこの五色饅頭が届くと、我先にと好きなお饅頭をパクついたものです。
そして食べながら、誰が結婚したの?という話になるのです。

石川県ではことあるごとにお菓子やお餅やお饅頭が必ずくっついています。
和菓子にかけるお金は、全国一位だとか...
確かに、小さいころからもらい物のお菓子が絶えなかったなと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です