和菓子屋めぐり 〜 行松旭松堂(ゆきまつきょくしょうどう)

小松の老舗の和菓子屋の行松の朝生菓子

あまり小松方面には行かないので、いつか行ってみたいと思っていた行松旭松堂さんで、思いつくままに購入した和菓子です。

写真左上が「桜もち」、右上が「雪花糖」、下が、「懐中しるこ 笑門来福」です。

お店の人に伺ったおすすめのお菓子は、「雪花糖」。後で調べると、茶道裏千家14代淡々斎(たんたんさい)宗室が好んだお菓子だそうです。くるみを和三盆や落雁に使われる寒梅粉でくるんだお干菓子です。食べるとほろりと落雁の部分が崩れ、くるみと一緒に味わいます。両方がちょうど良い固さで、思ったほど甘さが残らず、上品な味でした。さすが看板商品です。1つから購入できるようでした。私は7個入りの小箱を購入しました。1箱620円(税抜)です。

小松の老舗の和菓子屋の行松の雪花糖

桜もちは、とっても優しい味で、後に残る甘さとかがなくて、何個でも食べられるくらいおいしかったです。
1つ140円で賞味期限は当日中です。

それから、「懐中しるこ」。こんなお菓子は初めて見ました。
要は『インスタントおしるこ』で、お椀に入れて、お湯を注いでいただきます。
袋の中に手書きの説明書も入っていたので、写真載せておきますね。

小松の老舗の和菓子屋の行松の懐中しるこの説明小松の老舗の和菓子屋の行松のおしるこ小松の老舗の和菓子屋の行松の笑門来福
白い部分はお餅になる部分で、乾燥状態だと、春巻きの皮の感触に似ています。2つに割ると、フリーズドライ(?)のおしるこが入っています。
味は、とっても甘いという印象です。お餅部分も、お餅というより、お麩に近い食感でした。
ただ、とても珍しいし、日持ちも1か月大丈夫なので、手土産にすると話のネタにもなっていいかもしれません。

店舗は小松市役所近くの旧市街にありますが、駐車スペースはお店の左横にあり、2~3台停めることができます。
お店の品ぞろえも豊富ですし、味も確かなので、ぜひ一度足を運んでみてください。

お店のパンフレットがかわいかったので、載せておきます。3枚に分けて載せましたが、昔のお手紙の様に横に長く、ジャバラ折りになっていて、紙も和紙でした。絵てがみ風でとても素敵です。
小松市の行松のパンフレット
小松の和菓子屋の行松旭松堂のパンフレット
小松の行松旭松堂のパンフ

行松旭松堂 (ゆきまつきょくしょうどう)
石川県小松市京町39-2
TEL: 0761-22-3000
営業時間:9:0019:00
定休日: 火曜日の午後

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です