加賀茶ぷりん 〜 雅風堂

白山市の松任の和菓子屋の雅風堂の加賀棒茶のプリン

おいしいと評判の「月見だんご」を横目に、以前から気になっていた「加賀茶ぷりん」を購入。以前、金沢駅あんとで、お盆のご挨拶にとお菓子を選んでいる際に、味がわからなかったので、買えなかったという経緯があり、気になっていました。ついでに「おいもぷりん」も購入。どちらも賞味期限が長く、購入したのが9月で、5ヶ月後の2月まで常温保存可能です。

白山市の松任の和菓子屋の雅風堂の加賀棒茶のプリンと金沢五郎島金時さつまいものプリン

「加賀茶ぷりん」は、食感が5年ほど前に食べた時より改良されてました。以前はプリンなのにもっちりした食感でしたが、ちゃんとプリンの食感になっていました。味はほんのり棒茶の味と香りがあって、あっさりした味でした。ミルク感がほとんどなくて、後味が残るしつこさもないので、忘れられないおいしさという訳ではないのですか、夏の贈答用にもいいのかなと思いました。

「おいもぷりん」は、金沢野菜のひとつ、「五郎島金時」というさつまいもを使用しています。食感が、根菜類のプリン特有のざらつきが残る食感ではありますが、味は“おいも感”たっぷりで、さつまいもが好きな方にはオススメです。

どちらも一個260円です。

金沢駅あんとにもお店があります。

⇒ 他の雅風堂の記事

雅風堂 本店
石川県白山市徳丸町4282019移転後住所)
TEL: 076-276-3488
営業時間:9:0018:00
定休日: 火曜日(2021年9月より)
URL: http://www.gafudo.co.jp/

雅風堂 八日市店
金沢市八日市5-450
TEL: 076-269-0788
営業時間:9:0018:00
定休日: 木曜日(2021年9月より)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です