ささげ餅 〜 桶和万頭店

スーパーのマルエー松任店に売られていた白山市の松任の桶和の朝生菓子のささげ餅といがらまんじゅうと笹餅

マルエー松任店では、日曜日になるとパンコーナー近くに桶和饅頭店の商品が並ぶことがあります。いつもは大体「きびだんご」のみ販売されていますが、今日は3種類の生菓子が並んでいました。誘惑に勝てるはずもなく、実家に後で行くからというのを言い訳に3種類とも購入しました。

上の写真右は、表示が「葛饅頭」となっていますが、実際は「ささげ餅」です。お餅の周りは、小豆に似ていますが、それより少し固い「ささげ」という赤飯に使われる豆で覆われています。豆は塩味で、甘くありません。色々調べてみると、ささげ餅(ささぎ餅とも言う)は北陸で食べられている生菓子だそうです。

白山市の松任の桶和の朝生菓子のささげ餅といがらまんじゅうと笹餅

桶和饅頭店の生菓子はどれもおいしいので、どれを食べるか悩みましたが、小さい頃は甘くなくて苦手だったささげ餅を今食べるとどう感じるのか試してみたくなり、ささげ餅を食べてみました。

たまにしょっぱかったり、豆が固いささげ餅がありますが、さすがの桶和さんで、塩加減も固さもバッチリでした。そして特筆すべきは、お餅のおいしさです。柔らかくて、塩味の豆と食べるとほんのり甘く感じるのが、たまらなく素朴でおいしかったです。実は賞味期限は購入当日だったのですが、食べたのは翌朝で、それでも固くなっていなくて、感激でした。(原材料は、もち米、ささげ、塩のみです。)

桶和のお店の駐車場がなく、路駐で買いに行くのがいつも辛いので、駐車場のあるマルエーで購入できるのは嬉しいです。

⇒ 桶和万頭店 のその他の記事

桶和万頭店 
石川県白山市安田町26-1
TEL: 076-275-0265
営業時間: 9:00~19:00
定休日: 水曜日

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です