烏骨鶏卵デニッシュパン 〜 烏鶏庵

烏鶏庵の烏骨鶏卵デニッシュ

烏鶏庵といえば、烏骨鶏の卵を使った高級カステラやプリンを作っているお店ですが、金曜日限定で、デニッシュパンを販売していると聞きつけ、金沢駅あんとへ向かいました。が、いつもなら17時頃でもあると聞いていたのに、連休前のためか15時過ぎの時点で売り切れとのこと。車だったので、駅西のTSUTAYA近くにある本店へ電話すると、本店にはまだあると聞いたので、そちらへ向かい、購入しました。

1.5斤で1500円(税抜)とかなり高額ですが、お土産に買って行ったらすごく喜ばれたと聞いていたのと、『限定』と聞くと買わない訳にいかないでしょうということで、迷いはなかったです。

さて、焼いて食べてみましたが、とてもリッチな味でした。何がリッチかというと、やはり烏骨鶏の卵のコクが出てましたね。それから、デニッシュ生地もバターをたっぷり使ってあるので、焼くことでバターの香りが立つし、かつ表面カリカリ中ふんわりです。結構甘めのパンなので、食事パンというより、おやつに近いです。

日持ちが以外と長く、1週間なのも、手土産向きです。1つ気をつけるのは、必ず焼いて食べること。おいしさが10倍違います。

店舗は本店の他、金沢駅百番街店や東山店もあります。本店なら駐車場の心配はいりません。

烏鶏庵本店
金沢市西念4丁目22
TEL: 076-223-2266
営業時間:9301900
定休日: 無休(年始除く)
URL: https://www.ukokkei.co.jp/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です