能登昇竜&とまこもち ~ 農家屋かわに

「農菓プロジェクト」って知っていますか?
石川県の生産農家と製菓業者の有志の方々によって2015年2月に発足し、「メイドイン石川」の新商品を開発しよう!という取組をされています。それぞれ2団体1組でペアを組み、お菓子を創作して、コンテストを行ったりしています。
参加されている方々と、商品については、下記の「農菓プロジェクト」さんのサイトで確認してみてください。

農菓プロジェクト 
URL: http://noukapj.com/product

第一回目のコンテストは、「石川県の女性がこっそり食べたいお菓子」というテーマの創作菓子。結果だけ言うと、コンテスト1回目の1位から3位は下記の通りでした。
1)サクサク玄米チョコ最中 (御菓子司八野田&北辰農産)
2)白のキセキ (行松旭松堂&岡元農場)
3)トマトかきもち(丸いも入) (のむら農産&岡元農場&本田農園)

その後、東京で行われたコンテストで選ばれたのは、また違う商品で、順位は下記の通りでした。

1)能登昇龍(白千鳥 神保&ゆめうらら)
2)ときんときん(河田ふたば&かわに)
3)とまこもち(御菓子中村屋&本田農園)

能登昇竜

とまこもち

このコンテストについては、テレビや新聞などのメディアで取り上げられているのを見ていて、金沢駅百番街のantoで売っているとの情報を得ていたので、金沢駅に行った時に『能登昇竜』(写真上)と『とまこもち』(写真下)を買ってみました。

売っていたお店は「農家屋かわに」さんです。
いつもあるかはわからないので、お目当ての方は一度電話して確認を!

食べた感想ですが、「能登昇竜」は、食感がふわっふわで、マシュマロとお餅をミックスさせたような食感で、新・食・感!でした。
もう一つの「とまこもち」は、トマトの酸味とチーズの塩味・まったり感がうまくまとまった、新しい味でした。
2つとも斬新でおいしかったですが、甘目なのが少し気になりました。

農家屋かわに(金沢駅百番街anto店) 
金沢市木ノ新保町1-1 JR金沢駅
TEL: 076-232-1288
営業時間: 08:30〜20:00
定休日: 不定休
URL: http://kawani.jp/

Follow me!

能登昇竜&とまこもち ~ 農家屋かわに” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です