福梅 〜 森八

金沢小箱

お歳暮をいただきました。
エムザの「金澤小箱」です。
3段になっていて、贈る側が贈る人の好みを考えながらセレクトして、小箱に詰めたものをいただきます。

エムザの金沢小箱

今年は、森八のお菓子詰め合わせ、天狗ハム、四十萬屋の漬物でした。
どれもセンスの光るセレクトで、うれしかったです。

森八の福梅

森八の詰め合わせの中には「福梅」が。金沢では毎年お正月に食べる風習のある最中です。12月に入ると、老舗の和菓子店はこぞって福梅のCMや広告を出し始めるので、それをみると今年もあともう少しだなと感じたりもします。
「福梅」は結構甘いものなので、買ってまで食べることはないのですが、季節のものでもあるし、いただいたものはおいしくいただきます。また、お店によって最中や餡に工夫があり、個性があります。それらの違いを味わいながら食べるのも楽しみの一つです。

今回は森八製の福梅をいただいたわけですが、森八は、数ある石川県の和菓子店の中でも格を感じさせるお店です。お値段もそうですが、羊羹などは一味違います。私の中では「高級感」がキーワードのお店です。

さて福梅を一つ食べてみると、まず最中は砂糖がまぶされていて少し固めです。その中に、じっとりとした食感と甘さの黒い餡が入っています。
この味と食感は、あまりほかの福梅にはみられないので、森八ならではだと思います。とっても甘いので、濃いめの煎茶が合いますね。

加賀藩御用菓子司 森八 

金沢市大手町10-15

TEL: 076-262-6251

営業時間: 9:00~18:30(1月・2月のみ9:00~18:00)

定休日: 年中無休(1月1日・2日のみ休業)

URL: http://www.morihachi.co.jp/

Follow me!

福梅 〜 森八” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です