ゆずゼリー & ゆず粒こしょう ~ 金沢ゆべし中浦屋

中浦屋の柚子ゼリーとゆずこしょう

柚餅子(ゆべし)で有名な“中浦屋”ですが、別ブランドでエムザ食品売り場へ出店したようです。

お盆の挨拶に持参するお土産を買いに行ったのですが、暑い日が続くので何か涼のとれるものを、と「柚子ゼリー」が目に入り足を止めました。

中浦屋は元々「柚餅子(柚子にお餅を詰めて蒸して熟成させた和菓子)」で有名な能登の和菓子屋さんですが、
柚餅子は超高級で、柚餅子1つが2,000円程もします。
そのイメージがあったので、ほかの商品はどうかなと気になったのです。
あと、高級イメージだから、ご挨拶にはちょうどいいかなと。

気になったのは、
「柚子クチュール(ジャム)」
「柚子こしょう」
「柚子ゼリー」
「柚子味噌」
すべて1瓶800円と、結構なお値段でしたが、おしゃれな見た目と、質の良さを買って、これに決めました。
柚子こしょうの方は、原材料は、柚子と青唐辛子、塩、のみ。柚子と青唐辛子の粒がぼろぼろと入っているイメージです。
香料は入っていないのにこの風味はすごいと思いました。本格的です。

ちなみに賞味期限は2か月でした。
どれも開封前は常温保存できるので、お土産や贈り物にピッタリかと思います。

金沢ゆべし中浦屋 
金沢市武蔵町15-1 めいてつエムザ地下食品フロア
TEL: 076-260-2187
営業時間: 10:00〜19:00(エムザ営業時間に準ずる)
定休日: 無休
URL: http://yuuun.jp/index.html

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です