夜舟(よふね)【農家プロジェクト】in 白山市(アピタ松任)

夜舟

色とりどりの和菓子。「夜舟」といいます。春は「ぼたもち」秋は「おはぎ」と呼ばれるように、その夏の呼称です。

石川県の農家と和菓子屋がコラボして、スイーツを生み出すチーム「農菓プロジェクト」が、石川県の農産物を使って作った斬新な「夜舟」です。イーツです。見た目も味も様々ですが、基本がおはぎなので、もち米が使われていて、かつ、野菜やフルーツなどの石川県の農産物が使用されています。

私は7つ購入しましたが、これでも一部で、パンフレットには全部で19種類紹介されていました。

写真左の皿に乗っている4つは、もち米を、それぞれ、メロンあん、桃あん、ブルーベリーあん、じゃがいもあんで包んだ夜舟です。中でもじゃがいもあんの夜舟は、皮がアクセントで入っていて、甘さも控えめで、素朴な感じが美味しかったです。

右の皿の、オレンジ色のものは、きな粉羊羹を上掛けしてあります。それから、右上は大葉の夜舟、右下は黒豆とサツマイモの夜舟です。

以外な組み合わせの多い夜舟ですが、さすが、和菓子店が考えて作ってくれたものだけに、新しいスイーツとして、美味しく楽しくいただきました。むし暑い時期なので、食べる直前に15分ほど冷やすと、とってもおいしいです。(もち米を使用しているので、長時間の冷蔵は固くなるのでNGです。)

集合販売会は、明日15日まで。アピタ松任店以外では、大和、エムザ、イオン御経塚、イオン新小松で行われています。試食もありましたよ。
なお、それぞれの和菓子店にて、15日以降も販売しているそうです。

価格は、メロンの夜舟300円を除いては、1つ150〜250円(税別)です。

農菓プロジェクト
URL: http://noukapj.com/


夜舟のパンフレット

Follow me!

夜舟(よふね)【農家プロジェクト】in 白山市(アピタ松任)” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。