わらび餅 ~ たろう & 村上

わらびもち

※残念ながら、2019年時点では、たろうのわらび餅は販売終了となっていました。

金沢駅百番街にて、新商品はないかと見て回っていたところ、わらび餅が気になり、せっかくなので2店舗で食べ比べてみることにしました。
左はたろうのわらび餅、右は村上のわらび餅。
それぞれ、わらび餅自体はプレーンで、きな粉と黒蜜がついています。

わらび餅

わらび餅のみを皿に出してみると、
右の村上のは形を保っていますが、左のたろうのは柔らかいようで、形が崩れました。
それぞれ黒蜜ときな粉をかけていただきます!

わらび餅の食べ比べ

斬新!!と思ったのは、左のたろうのわらび餅でした。
食感がトロットロで、口の中で溶ける感じです。
口に入れた時の冷たさも、同じ時間だけ冷やしているのに、より冷たく感じました。
黒蜜もこちらの方がじっとりと濃厚な甘みで、冷たいわらび餅にとてもよく合っていました。
おいしかったです。
ただ、ついているスプーンは小さすぎて、それではかなり食べづらいです。

右の村上のわらび餅は、おいしくなくはないのですが、特徴がなかったです。
食べたことのある感じで、印象に残らなかったかな?

たろうのわらび餅、機会があれば食べてみてください。
ぜひ冷たく冷やしてから!

わらび餅(たろう)
1個280円(税抜)日持30日
わらび餅(村上)
1個200円(税抜)日持60日

※2018年夏にたろうのわらび餅を買いに行きましたが、もう作っていないとのこと。残念です。

たろう 金沢百番街店 
金沢市木ノ新保町1-1(金沢駅構内)
TEL: 076-263-1088
営業時間: 8:30~20:00
URL: http://www.sakakobo-taro.com/

村上 金沢百番街店 
金沢市木ノ新保町1-1(金沢駅構内)
TEL: 076-260-3761
営業時間: 8:30~19:00
URL: https://www.wagashi-murakami.com/

Follow me!

わらび餅 ~ たろう & 村上” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です