つぼみ in 金沢市(柿木畠)

金沢の和カフェのつぼみのわらびもち

天気が良かったので金沢の街を散策しました。ルートは21世紀美術館〜鈴木大拙館〜中村家記念館〜金沢偉人館までブラブラと1時間ほど歩きました。美術館の駐車場に戻る前にカフェに立ち寄ろうと、美術館近くの和カフェの「つぼみ」で一服。

14時過ぎでしたが、待ち時間なく入ることができました。

メニューは、わらび餅、葛きり、ぜんざいなど、とても品の良いものばかりです。ほとんどのメニューに温かい加賀棒茶が付きます。甘味処なので、コーヒーやジュースなどはありません。

ひとつ困ったのは、3歳の子供も一緒だったのですが、1人1品頼む必要があったこと。ドリンクのみのメニューはなく、全てのメニューが700円以上だったので、結構悩みました。

でも味の方は確かで、私は「本蕨餅(ほんわらびもち)」910円(税込)を頼みましたが、食感か、ツルプルで、黒蜜ときな粉をたっぷりかけていただきました。一口目は食感を味わうためにも黒蜜のみで食べてみることをおすすめします。

下は娘の頼んだ葛きりあんみつの写真です。

つぼみのあんみつ

街中なので、駐車場はありません。散策時に利用するか、近くのコインパーキング、美術館の駐車場への駐車が必要です。

金沢市柿木畠のカフェのつぼみ

用水に面したお庭も素敵でした。

金沢市の和カフェの緑が多い中庭

つぼみ
金沢市柿木畠3-1
TEL: 076-232-3388
営業時間:11:00〜18:00
定休日: 水曜日
URL: http://tsubomi-kanazawa.jp/

⇒ 金沢市のカフェ の他の記事

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です