いしかわスイーツ博2012

金沢は、お菓子に関するイベントが本当に多い!
先週末も「いしかわスイーツ博2012」が開催されていました。

そのイベントの一つ、野村家(長町武家屋敷跡)での「スイーツ茶会」に参加!
茶会といっても、特に時間が決まっているわけではなく、野村家のお茶室でこのイベント限定のオリジナルスイーツをお茶請けとしていただけるというもの。

和菓子-野村家の抹茶と和菓子

 

お茶菓子は、野村家のすぐ隣に店舗を構えている、「たろう」のお菓子。

和風モンブランでした。

 

和菓子-野村家の抹茶と和菓子

 

 
お抹茶とお菓子も、もちろんおいしかったですが、きれいな庭園を見ながら、しっとりとした雰囲気を味わえてよかったです。

 

 

兼六園でも同じく「スイーツ茶会」が催されていましたが、こちらは、パティシエ辻口博啓さんプロデュースのオリジナルスイーツとお抹茶を頂きながら、辻口さんのお話も聞けたようです。でも、事前予約が必要なため、今回は断念しました。

他にも、しいのき迎賓館で、「石川県の伝統工芸品とお菓子のコラボ展示」というのが開催されていて、1月から12月までの季節を感じさせる和菓子と、お茶碗、コーヒーカップなどの組合せを展示してました。
イベント-いしかわスイーツ博

 

イベント-いしかわスイーツ博

 

 

 イベント-いしかわのスイーツ博

 

クリスマスのオブジェ(お菓子!?)がかわいくて写真を何枚も撮ってしまいました!

 

 

野村家 HP: http://www.nomurake.com/
たろう HP: http://www.sakakobo-taro.com/

Follow me!