しみみ(焙じ茶チョコ)【まめや萬久】in 金沢駅

会社の研修で、東京に行くことになり、お土産に選んだのが、「しみみ」です。

黒豆おかきにチョコを染み込ませたお菓子です。「焙じ茶チョコ」と「きな粉チョコ」がありますが、今回は焙じ茶チョコにしました。味見もそれぞれしてみて、どちらもおいしかったのですが、女子ウケするのは焙じ茶の方だと店員さんに勧めていただいたので。

「しみみ」には、他にも、豆の形のかわいい箱に入った少量のものや、焙じ茶ときな粉の両方入ったアソートパックなど、色んな形態で販売されています。

私が買ったしみみのお得用パックは、40個入りで1620円(税込)です。会社の同僚へのお土産なんかだと、箱より、量が重要なので、このお得用のしみみは、本当におすすめですね。個包装だし、賞味期限も4ヶ月以上あります。

金沢駅で販売しているお菓子は、可愛いくておいしいものが多いですが、日持ちがして、軽くて、量が入っていて、個包装で配り易いのはあまりありません。なので、そういうのをお探しの方には、ぜひおすすめします。

ちょっと残念なのが、個包装の袋に「金沢」や、商品の説明が書いてないこと。店名の「まめや萬久」の文字も小さいので、金沢土産と認識してもらえない可能性はあります。おかきにチョコを染み込ませてあるという特殊なお菓子だけあって、あげた人に、これは何?と聞かれたこともあるので、バラで渡すときは一言付け加えた方がいいかも。

⇒ その他の「金沢駅で買える日持ちする金沢土産」

Follow me!