ささぎ餅【ルミエール小倉屋菓子舗】in 白山市(道の駅めぐみ白山)

石川県でたべられているささぎ餅

道の駅めぐみ白山に立ち寄りました。

地元産の野菜や特産品などが多数並ぶ中、私が1番長居するのは、スイーツコーナーです。今日も物色した結果、この初夏の時期限定で販売される「ささぎ餅」を購入しました。

ささぎ餅は、ささげ餅ということもありますが、ささげという、あずきよりも少し大きい豆を塩ゆでし、お餅の周りにつけた朝生菓子です。石川県、富山県で食べられているものだそうです。

おはぎの味をイメージすると思いますが、砂糖は一切使われておらず、塩塩としたささげの味とお餅の味をシンプルに味わって食べます。子供の頃はあまり好きではなかったのですが、大人になるとこの素朴な味と季節を味わいたくて、見るとつい買ってしまいます。

道の駅めぐみ白山には、他にも和菓子、洋菓子問わず、たくさんのスイーツが並んでいました。

ずっと気になりつつもまだ行けていない白山麓の喫茶店「大工職人」のアップルパイも発見!

道の駅では、なかなか行くことができない白山麓方面のスイーツも手に入るので、本当に助かります。また、色々食べてみたいと思います。

道の駅めぐみ白山
石川県白山市宮丸町2183
TEL: 076-276-8931
営業時間:9:0019:0011月~2月は18:00まで)
定休日: 無休(年末年始のみ売場は休業)
URL: http://megumi-hakusan.com/

Follow me!