おやき【常和屋】in 金沢市古府

金沢駅あんとで話題の「きんつばビスキィ」を製造されているとSNSで知ったので行ってみました。

外観も店内も、昔ながらの地元の和菓子屋さんという雰囲気で、あの斬新なきんつばとは全くイメージが異なりました。

(よく聞かれるそうですが、常和屋ではきんつばビスキィは販売できないそうです。)

さてさて、最初から他の和菓子目当てで行っていたので、色々とチョイスしていきました。

そして最後にあと1つと、何気なく選んだこの「おやき」ですが、完全に見た目の地味さからあなどっていたようです。

粒あん入りの草団子を押し焼きにしてあるものなんですが、草団子は弾力のあるモチモチ感で、粒あんも硬さがちょうどよく、小豆が良いのでしょうか。とてもおいしく炊いてありました。うまく表現できませんが、またおいしいお菓子に出会ってしまったと感じました。お菓子も見た目にはよらないですね。

これはリピ買い決定です。そして今度は粒あん好きの旦那さんにも食べさせてあげたいなと思いました。おすすめです。

1つ130円(税込)で、賞味期限は3日ほどとのことでした。私も買った翌日に食べましたが、お団子は硬くなっていなかったです。

場所は、国道8号からちょっと入ったところにあり、農業会館や新金沢郵便局が近いです。駐車場もお店前に2、3台分あります。

和菓子処 金澤 常和屋(ときわや)
金沢市古府1-223
TEL: 076-249-7503
営業時間:9:00~18:00
定休日: 水曜日
URL: http://www.tokiwaya-kanazawa.com/

Follow me!