おしるこ in 総持寺祖院(輪島市門前)

輪島市の門前の総持寺の喫茶のおしるこ

渋いという意味でフォトジェニックな一枚。
輪島市門前の総持寺を参詣したあとに入り口近くの売店にていただきました。輪島市なのでおそらく輪島塗であるだろうお椀とお箸も、使い込んだ感じがあって、味がありました。11月初めでしたが、雨の寒い日だったので、ほっと温まりました。

お寺自体は、曹洞宗の本山となるお寺で、現在横浜市にある大本山総持寺に本山を移す前は、能登の門前が発祥の地となります。

おしるこを作ってくれた方も作務衣を着ておられたので、修行中なのかもしれません。

普段の生活や街では味わえない静かなひとときでした。

大本山総持寺祖院
石川県輪島市門前町門前1の18甲2-9-15
TEL: 0768-42-0005
URL: https://noto-soin.jp/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です