生麩まんじゅう ~ 不室屋

不室屋の生麩まんじゅう

金沢では最近「生麩まんじゅう」がメジャーになってきました。
金沢市内なら、個人で経営されているような和菓子屋さんでも見かけるようになりました。

こちらの生麩まんじゅうは、
麩の専門店ということもあり、かなり前から作っている“不室屋”さんのもの。

15年ほども前ですが、関西の大学にいたころ、金沢の文化に詳しい先生がいて、
その方に『金沢にはおいしい「麩まんじゅう」というのがあるよ』と
逆に教えていただいたことがありました。

そしてその頃は、『あまり味のしないおもち』という印象でしたが、
年齢を重ね、つるっとしているのにモチモチで弾力のある食感と、あっさりした味が大好きになりました。

不室屋の生麩饅頭

日持ちがしないので、お土産には不向きですが、
冷凍したものは1週間くらいもつそうです。
5個入りで800円(税抜)でした。
要冷蔵なので夏に食べてもひんやりしておいしいですよ~。
(不室屋カフェでは、生麩を使ったパフェなども食べられます!)
↓ その他の記事
2013年8月 不室屋カフェ in 金沢駅
2018年3月 生麩まんじゅう ~ 金沢駅あんと(食べ比べ)
2018年6月 笹麩餅 ~ 田中屋

不室屋本店 
金沢市尾張町2-3-1
TEL: 076-221-1377
営業時間: 9:30 ~ 18:30
定休日: 火曜日
URL: http://www.fumuroya.co.jp/
本店以外にも、店舗はたくさんあります。
金沢駅百番街やデパートなどでも取り扱いあり。

Follow me!

生麩まんじゅう ~ 不室屋” に対して1件のコメントがあります。

  1. 大金 ヤエ より:

    地方発送は できますか⁉️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です