しょうゆ餅 ~ 丸福

またまたいいお店を見つけてしまいました。
場所は金沢市平和町。金沢市立病院のすぐ近くです。

『麩まんじゅう』のノボリが見えたので、
少し気になり、思い切って入ってみることに。

店内は、とても清潔な感じがして、お店の方も丁寧な方で感じがよかったです。
おはぎや、草餅、笹餅、ささげ餅、など10種類ほどあったように思います。
お餅の種類が豊富だと感じました。

お店の方におすすめを聞くと、
『どれもおすすめだけど、しょうゆ餅はオリジナルです。』とのこと。

そこで、しょうゆ餅と、そのほかの私好みの和菓子をいくつか選びました。
おはぎ、えんどう餅、草餅、しょうゆ餅、麩(ふ)まんじゅう、米(よね)まんじゅう。
価格は、6つで720円(税込)。1つ 110~130円でした。

金沢市の和菓子店の丸福のおはぎ

「えんどう餅」「草餅、麩まんじゅう」「米まんじゅう」は中にこしあんが入っています。
男性には、中にあんの入っていない、「しょうゆ餅」や「笹餅」がおすすめです。

特に「しょうゆ餅」は、本当に素朴な味わいで、みたらし団子のように甘くはないですが、
お醤油の味がしみていて、おいしかったです。

丸福の醤油餅

「麩まんじゅう」と「米まんじゅう」のみ翌日まで(要冷蔵)の賞味期限です。
「米まんじゅう」は、白山市の“万富”さんのものはつるっとした食感ですが、
“丸福”さんのは、もっちりした食感です。

丸福の麩まんじゅう

それにしてもこの寺町通りは、1.5kmほどの間に、和菓子屋が4軒もありましたが、
金沢の和菓子の消費が全国一位というのも納得ですね。
誘惑が多いこと!!

丸福 
金沢市平和町3-7-1
TEL: 076-243-0029
営業時間: 9:00〜19:00
定休日: 火曜日
URL: http://www.spacelan.ne.jp/~marufuku/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です