米まんじゅう【万富】in 白山市(松任地区)

小さい頃、おばあちゃんが家に来る時によく買ってきてくれた夏の味。

大人になって、お店の場所がわかってから、毎年通っていて、もう15年以上食べ続けています。

6月下旬から9月下旬までの販売です。

冷やして食べるとおいしくて、モチモチ食感の皮と、優しい味のこしあんが癒してくれます。

1つ100円(税込)です。冷蔵なら翌日まで大丈夫です。

万富では、この時期は「くず餅万頭」「米万頭」「ささぎ餅」の3種類のみの販売です。

万富の近くには、和菓子の人気店が多いのですが、小さなお店ながら、長く営業されていて、応援したくなります。ただ今日も夕方寄りましたが、まだ沢山残っているお菓子たちをみると、ちょっと悲しくなります。皆さん、近くに行かれることあったら、ぜひ立ち寄ってみて下さい!

場所は、白山市立博物館の近くで、そこからなら歩いてでも3分かかりません。あとは、グランドホテル白山、ランドセルのフクズミも近いです。

駐車場はありませんが、松任金剣宮の灯籠の並ぶ大通りから脇道に入ってすぐの場所なので、しばらくなら、お店前の道に停めても大丈夫です。ただし、一方通行なので、出る時はそのまま進んで突き当たりを左へ曲がって通りに出て下さい。

お店に入った時の「ピンポ〜ン」で、おじさんが奥から出てきてくれますよ。


万富
白山市西新町93
TEL: 076-275-0962

Follow me!