栗まんじゅう【和菓子処はやし】in 金沢市主計町

泉鏡花記念館の近くで、東茶屋街へ向かう浅野川の橋のたもと付近に「和菓子処はやし」があります。

昭和の雰囲気漂う和菓子店です。こちらの人気商品が「栗まんじゅう」で、ひがし茶屋街や主計町に行く機会がある時にいつか立ち寄ろうと思っていました。

栗まんじゅうは、コンビニなどでも販売されているようなメジャーな和菓子ですが、やはり和菓子店でしっかり作られているものは違います。ポロポロはがれ落ちる皮に、のどが乾く餡のイメージがありますが、そういうのは全然なかったです。

どこか懐かしい雰囲気を楽しみつつ、いただきました。小さく刻んだ栗が入っていて、おいしかったです。

写真右がその栗まんじゅうですが、写真左のまんじゅうは、泉鏡花の誕生日が11月4日だということで、泉鏡花記念館とコラボで製作されたという、棒茶餡のまんじゅうです。11月4日までの期間限定販売だそうです。

あと、おいしそうに並んでいるのを見捨てて帰るわけにはいかなかったおはぎも2種購入。

お餅はどちらも道明寺で口当たりがよく、小さめのサイズなので、あっと言う間になくなりました。おはぎって、食べると幸せな気分になりますね。

きな粉の方は、粒あんをお餅でくるんだものにきな粉をまぶしてあります。きな粉の方はあんこの分量が少ない分、甘さ控え目であっさりいただけました。


ひがし茶屋街から主計町の方に、橋を歩いて渡る際に写真を撮りました。少しずつ葉が色づき始めていますね。秋の雰囲気が素敵でした。

橋を渡らないと出会えなかった景色なので、得した気分になりました。

和菓子処はやしは、茶屋街の方から橋を渡るとすぐ右手にあります。駐車場はありませんが、左隣にコインパーキングがあります。

和菓子処 はやし
金沢市主計町1-10
TEL: 076-231-7517
営業時間:9:0019:00
定休日: 日曜日

Follow me!