栗大福 ~ たろう

新聞広告の写真を見て、、、
絶対食べたい!!と思いました。

ただし、価格は一つ500円(税抜き)だったので、かなり悩みはしましたが、10月の月~土曜日のみの販売、弥生本店限定とのことで、食べなかったら後悔するだろうと思い、仕事が休みの土曜日の朝、身支度してすぐに出かけました。

10時ごろ本店に到着すると、やはり栗大福は人気のようで、店頭に並べてあったものはもうありませんでした。
しばらく待って、包みたてを購入することに。1つ500円でも、売れるようで、一人6個までという制限もありました。

さて、お店の奥から包みたてが運ばれてきました。

あまりの大きさに、一人で1つ食べるのはやめといた方がいいかな?と思うようなかなりの大きさ。
コンビニで売っている肉まんくらいの大きさです。それよりもっと厚みがあるくらいです。
中に、和栗がまるごと1個入っているからとのことですが、二人で1つにしようかとお店の人に相談までして、結局、せっかくだからと一人1つ分を購入しました。

金沢の和菓子屋のたろうの栗大福

食べ始めると、すんなり口の中に入っていくおいしさで、全然甘ったるいしつこさは感じられませんでした。
中のあんも、和栗のみとのことで、本当においしかったです。
うれしかったのは、90歳近くの祖母にも買っていったのですが、いつも食が細いので半分食べられるかなと思っていたら、一人で1つまるっと完食してくれて、おいしかったみたいです。買っていったかいがあったなと気持ちがみたされました。

金沢の和菓子屋のたろうの栗きんとん

店頭で、大福の隣に置かれていた「栗きんとん」も購入しました。1つ300円です。
こちらも上品でおいしかったです。

本店の駐車場は、3台分ほどだったと思います。大通り沿いなので、少し入りにくいです。お気をつけて。
※2019年に本店が金沢市弥生から金沢市増泉へ移転しました。

⇒ たろう の他の記事

茶菓工房たろう
金沢市増泉4-3-7
TEL: 076-213-7233
営業時間:9:0018:00
URL: http://www.sakakobo-taro.com/

たろう
金沢市弥生2-9-15
TEL: 076-213-7233
営業時間:9:0018:00
URL: http://www.sakakobo-taro.com/

Follow me!

栗大福 ~ たろう” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です