喜今日(ききょう)【雅風堂】in 白山市徳丸町

2019年11月、雅風堂が元の本店近くに移転オープンしました。

とても明るい店内で、雰囲気がとてもよかったです。

雅風堂の代表銘菓の「喜今日(ききょう)」は以前から大好きなのですが、他にも私好みで色々セレクトして買ってみました。

喜今日は、簡単に言えばあんこを固めてある和菓子ですが、米飴を使って固めてあるので、寒天で固めてあることが多いきんつばとはまた違った食感のお菓子です。

少しまろやかに感じる甘味と歯ごたえのある食感で、他ではあまり見ないオリジナリティーを感じる和菓子でもあります。

1個141円(税込)で、日持ちは1週間です。緑茶に合いますので、ほっこりとこたつで食べたくなります。

他にも、「庵の月」と「アンパン饅頭」を買ってみました。

「庵の月」は加賀紅茶を使ったスポンジで羊羹をサンドしてある和菓子ですが、甘さ控えめで、コーヒーにも合いそうなお菓子でした。
1個173円で、日持ちは約2週間です。

「アンパン饅頭」は、あんパンをギュッと圧縮した感じというと語弊があるかもしれませんが、普通のパン生地より目の詰まった生地に、和菓子屋さんならではの少し固めの餡が入っていて、また新しいジャンルのスイーツでした。子供が喜んでくれそうなお菓子です。
1個108円(オープン記念価格)で、日持ちは約2週間です。

どちらもまた買って食べたくなるスイーツです。2週間持つので、手土産にもいいですね。

新店は駐車場も広くなり、8台ほど停められるようなので、車で行きやすくなりました。

⇒ 他の雅風堂の記事

雅風堂 本店
石川県白山市徳丸町428201911月移転オープン後の住所)
TEL: 076-276-3488
営業時間:9:0018:00
定休日: 年中無休
URL: http://www.gafudo.co.jp/

雅風堂 八日市店
金沢市八日市5-450
TEL: 076-269-0788
営業時間:9:0018:00
定休日: 年中無休

Follow me!