寒村庵(お茶屋「志摩」茶室)in 東茶屋街

金沢の人気の観光地の東茶屋街にある志摩

お茶屋「志摩」は、金沢市東茶屋街にあります。江戸時代に建てられたお茶屋の建物がほぼそのままの形で残っていて、国指定重要文化財となっています。石川県に住んでいながら、入ったことはなかったのですが、朝9時からやっているカフェを探していたところ、「志摩」の中で9時からお抹茶をいただける茶室があるという記事を発見し、行ってみることにしました。

「志摩」の入館料は500円です。
それに追加で、お抹茶+上生菓子が700円、お抹茶+干菓子が500円です。
私は、せっかくなので、上生菓子をいただくことにしました。
料金は、入り口のところで一緒に払い、お抹茶と書かれた木札をもらいます。
館内は、写真はOKなのですが、カメラ以外の手荷物は、ロッカーに預けて見学するスタイルです。

金沢の東茶屋街にある町家の志摩
志摩の台所

さすが江戸時代の建物で、古さは感じましたが、きれいな中庭があったり、とても風流な雰囲気でした。
2階→1階と順に見て回り、最後に台所があったのですが、その奥が茶室「寒村庵」となっています。

金沢の東山の志摩の茶室の寒村庵の和カフェ

そこだけは新しい建物になっているのか、入り口は自動ドアで、その茶室の中だけは、空調が効いており、涼しく過ごせました。
カウンター席が10席ほどあり、庭を正面に見る形で座ります。梅雨の雨でしっとりと濡れた緑を見ながら、特別な気分に浸ります。
抹茶券を渡すと、あったかい抹茶と冷たい抹茶が選べるようでしたが、私は無難にあったかい方をオーダー。
先に、上生菓子を出していただきました。名前は「朝顔」です。上品な練りきりの生菓子でした。

吉はしの上生菓子

そのあといただいた抹茶をゆっくりいただきながら、非日常を楽しみました。
今回私一人で行きましたが、ここなら全然気になりません。カウンター席のみですし、庭を見ながら、ぼーっとのんびりすることができます。
入館料も含めると1200円となってしまいますが、朝の特別な時間を過ごしたい方にはおすすめですよ。

お茶屋「志摩」
金沢市東山一丁目13-21
TEL: 076-252-5675
営業時間:9:0018:00
定休日: 無休
URL: http://ochaya-shima.com/

⇒ 金沢市のカフェ の他の記事

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です