娘娘まんじゅうソフト【山中温泉アイスストリート】in 加賀市

山中温泉の娘娘まんじゅうソフト

山中漆器まつりへ行ってきました。

とても天気の良い日で、暑いくらい。ひと通り漆器を見て回ったあと、涼をとろうとアイスに手を出しました。

写真は「娘娘(にゃあにゃあ)ソフト」340円(税込)です。ソフトクリームに乗っているのは、山中温泉名物の「娘娘万頭」です。そのまま食べても優しい味で大好きなお饅頭なんですが、このソフトの食べ方は、この饅頭を混ぜ込んで食べます。えっと思われる方もいるかもしれませんが、味噌風味の生地とあんこがいいアクセントになって意外にも美味しかったです。

混ぜたらこんな感じです。

山中温泉のにゃあにゃあ万頭ソフト

山中温泉温泉アイスストリートは、この連休中のイベントではなく、年間を通して行なわれているもので、お肉屋さんや、お米屋さん、さらには自転車屋さんまで、商店街の各店舗が、それぞれ独自のアイスを販売しています。参加しているお店は20軒以上あり、どれにしようか迷います。中でも気になったアイスを食べてみました。

山中温泉コーヒーアイス

芭蕉珈琲の「珈琲アイス」200円。これは絶品でした。コーヒーの香りが立っていて、コーヒーが飲めない私でも、その香りの良さと程よい苦味にびっくりしました。これは絶対食べて欲しいアイスです。おすすめです。

米粉と小豆を使ったジェラート

さてお次は、今津米穀店の「米粉能登大納言ジェラート」200円。米粉が入っているからかジェラート部分はあっさりした味でした。そして能登大納言小豆を使ったこだわりのあんこが、結構たっぷりめに入っていて、その大粒の食感と、豆の味がしっかりしていて、美味しかったです。

油で揚げたアイスクリーム

そして、肉の寿々㐂(すずき)の「フライドアイスクリーム」350円。アイスを食パンではさんで揚げてある個性的な一品です。チョコレートシートとバナナのスライスが入っているのでチョコバナナ風なのですが、油の味にアイスが負けてしまっているので、揚げ油をアイス専用にするか、もう少し甘目のアイスにした方が合うような気がしました。1番食べたかったアイスだけにちょっと残念でした。

パンフレットも載せますが、20店舗以上参加しているようなので、また山中温泉に行った際に、他のお店も立ち寄ってみたいです。

山中温泉アイスストリート

Follow me!