冷やしみたらしみたらし & 夜舟【ひろの】in 白山市(鶴来地区)

おついたちマーケットの帰り道、実家に寄ろうと能美市方面へ向かう天狗橋のそばを通りかかると、新しい和菓子店ができていました。

何か手土産が欲しかったので、選んだのが「冷やしみたらし」です。少し涼しくなったとはいえ、まだ暑さが残っていますので、冷やしたみたらし団子なんて最適!!と思って購入しました。一つ380円(税込)です。

私もお相伴にあずかるつもりでいたのですが、実家は稲刈りで忙しそうだったため、置いて帰りました。今度は自分のために購入したいと思います。

そして、お店に伺ったのが、9月1日だったのですが、なんと9月5日が開店記念日だそうで、夜舟を1つサービスしてくれました。
夜舟というのは、夏のおはぎの呼称で、石川県では和菓子店が独自の夜舟を創作し、販売するという取り組みを行っています。
詳しくは、以前書いた「夜舟」の記事へ。

「ひろの」の夜舟は、「金沢ゆずとココナッツの夜舟」です。柚子の香りの大福をココナッツパウダーで覆ってある斬新なおはぎです。夜舟は冷やしたほうがおいしいと思います。デザート感覚でおいしくいただきました。


※2019年9月23日の追加情報ですが、「冷やしみたらし」「菊酒まんじゅう」は白山市鶴来の「よらんかいねぇ市場」でも販売していました。

和乃菓 ひろの
石川県白山市鶴来大国町ホ88-1
TEL: 076-272-0313
営業時間:9:0018:30
定休日: 火曜日
URL: Facebook

Follow me!

冷やしみたらしみたらし & 夜舟【ひろの】in 白山市(鶴来地区)” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。