氷室まんじゅう【桶和万頭店】in 白山市

白山市松任の和菓子店の桶和の氷室まんじゅう

今日 7月1日は氷室の日です。金沢では、氷室の日にまんじゅうや、ちくわを食べて無病息災を祈る風習があります。江戸時代、加賀藩前田家は、7月1日になると、氷室に貯めておいた雪氷を徳川家に献上しており、その道中の無事を祈ってまんじゅうを食べることを考案した和菓子屋によって広まり、現在まで続いているそうです。

私の場合は、無病息災を願うというより、7月が近づくとあちらこちらと氷室まんじゅうの文字が目につき、食べずにはいられなくなるという方が近いですね。

今年は、白山市松任の桶和万頭店の氷室まんじゅうを購入して食べました。紅白や緑色のカラフルなまんじゅうが目立つ中、こちらは昔から茶色一色の素朴なまんじゅうを出しています。

今年初めて知ったのですが、「桶」に◯がこしあんで、「和」に◯が粒あんだそうです。両方食べたかったのですが、粒あんの方は売り切れで、こしあんを購入しました。

優しい味で、癒されました。

桶和万頭店に関する耳より情報ですが、桶和万頭店の一部の商品をマルエー松任店にて購入できるようです。入荷日が、火曜日と日曜日で、売り切れ次第販売終了とのことです。

⇒ 桶和万頭店 のその他の記事

桶和万頭店
石川県白山市安田町26-1
TEL: 076-275-0265
営業時間:9:0019:00
定休日: 水曜日

Follow me!