玉泉院丸庭園 in 金沢

玉泉院の庭園

玉泉院丸庭園へ行ってきました。江戸時代加賀藩の前田により作られ、明治時代に埋め立てられた後は、体育館が立っていましたが、石川県により掘り起こされ、再現されました。詳しくは石川県ホームページ
金沢城跡地を大胆に掘り起こして高低を付けた壮大な庭園にまず見入りました。
そしてその庭園を一番よく見える位置に設置してある休憩所「玉泉庵」で、お抹茶がいただけるのです。(オリジナル生菓子付き720円)
土曜日に行きましたが午前中だったためか、先客が帰られた後は私たち夫婦2人で貸切状態。ゆっくりとお抹茶と庭園を鑑賞しました。

場所はステンドグラスで有名な尾山神社の裏手で、香林坊からも歩いて行ける近さです。
デパートなどの商業施設からほど近い場所にできた異空間です。ほっと一息したい方におすすめです。
駐車場は、身障者用のみが用意されていますが、街中なので、周辺のパーキングを利用されても十分近いと思います。

玉泉院の抹茶

玉泉院の抹茶

玉泉院丸

玉泉庵 
金沢市丸の内1番1号
TEL: 076-221-5008
営業時間: 9:00〜16:30(12:30〜13:00は清掃のため入館不可、受付は16:00まで)
休館日: 年末年始(12月29日から1月3日まで)
URL: http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/gyokusen-an/index.html

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です