ふくさ 〜 金沢駅あんと(食べ比べ)

金沢駅のあんとの村上と小出の和菓子のふくさ

お正月のご挨拶用のお菓子を買いに金沢駅あんとへ。

買い物だけで終わるはずもなく、ふくさに手が伸びました。

今回比べるのは、村上の「ふくさ 餅」と小出(こいで)の「ふくさ」です。「栗ふくさ」も先日まで店頭に並んでいたのを見ていたので食べ比べてみたかったのですが、年末ということで上生菓子と置き換わっていました。

村上と小出の和菓子のふくさの断面

さて村上のふくさ餅ですが、中に名前の通りお餅が入っていて、いいアクセントになっています。あんは粒あんです。全体的に甘いという印象を受けましたが、包装は高級感があり、一週間程日持ちするので、贈答や、お土産にはいいかもしれません。1つ200円(税抜)です。

小出のふくさは、生菓子としての販売なので、日持ちは3日ですが、皮もあんもちょうど良い甘さで、予想以上においしかったです。皮はしっとり。そして中の粒あんが、ものすごくおいしいと感じました。あんの量は多めだと思いますが、甘すぎないし、水分も程よくあって、途中で食べ飽きないおいしさでした。1つ140円(税抜)です。

以前の食べ比べの記事 ↓
20183月 生麩まんじゅう〜金沢駅あんと食べ比べ
20166月 わらび餅〜たろう&村上

村上 金沢百番街店
住所:金沢市木ノ新保町1-1(金沢駅構内)
TEL: 076-260-3761
営業時間:08:3020:00
定休日:無休
URL: https://www.wagashi-murakami.com/

柴舟小出(しばふねこいで) 金沢百番街店
住所:金沢市木ノ新保町1-1(金沢駅構内)
TEL: 076-233-6088
営業時間:08:3020:00
定休日:無休
URL: https://www.shibafunekoide.co.jp/

 ⇒ 柴舟小出 の他の記事

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です