どら焼き【吉はし 豆半】in 金沢市東山

週末にひがし茶屋街に行ってきました。
観光客が多く、駐車場も停めにくいイメージがあるので、吉はし開店時間の朝9時めがけて行きました。

が、さすが人気スポットのひがし茶屋街で、9時過ぎには観光客の方がたくさん散策されていました。
確かにメインストリートのお店は10時以降に開店するところが多いので、写真撮影には向いていますね。

さて、今回初めて行った「吉はし」は、上生菓子を主に販売されているお店ですが、上生菓子は、前日までの予約販売となっています。

今回は、予約なしでも購入できる、吉はしの息子さんが立ち上げたブランド「豆半」の和菓子を購入するために伺いました。

定番商品としては、パステルカラーのキューブがかわいい「寒氷」、小さいサイズの「ようかん」、「凸凸(とつとつ)」というクルミに砂糖をまぶしたお菓子などがあるようです。
他にも季節商品というか、通年販売していないものもあり、今の時期は「どら焼き」でした。

「どら焼き」といっても、お店によって個性がありますね。
豆半のどら焼きで、ちょっと他と違うなと思ったのは、皮です。

皮がしっとり甘目のどら焼きはよく見かけますが、豆半のものは、甘さがだいぶん抑えてあり、フワっと軽い食感が新鮮でした。
皮が甘くない分、中の粒あんを味わって食べることができるのも新しい発見でした。

「寒氷」330円(税込)は、見た目のかわいらしさと、価格のお手頃さ、あと日持ちが1か月ほどあるので、お土産にも向いているお菓子です。

⇒ 吉はし、豆半 のその他の記事

吉はし菓子店 豆半
金沢市東山2-2-2
TEL: 076-252-2634
営業時間:9:0018:00
定休日: 日曜日、祝日の午後

Follow me!