玄米だんご(しょうゆ)【おむすび美人】in 金沢市八日市出町

おむすび屋さんのだんご

今朝の新聞で知ったのですが、今日は「中秋の名月」(十五夜)だそうです。私だけかもしれませんが、「十五夜」と聞くとだんごを食べたくなりますね。

今回はおむすび美人の「玄米だんご」を食べたのですが、写真のとおり4種類あります。

金沢市のおにぎり屋さんの玄米だんご

甘いのが好きなので、いつもなら「みたらし」か「つぶ餡」を選ぶのですが、今回は食べたことのない「しょうゆ」を選んでみました。お餅の味がストレートに伝わってきて、シンプルでおいしかったです。こういうのもありだな~と思いました。

玄米だんごは、玄米を使っているので、いい意味での雑味があって、その素朴さが大好きです。和菓子屋さんのおだんごは柔らかいものが多いですが、ここのは米粉本来のモチモチ感があって、食べ応えもあり、昔ながらのだんごという感じがします。

価格設定も写真の通りですが、とても良心的だと思います。(10月からは増税なので、変更あるかもしれません)
販売も通年販売なので、食べたい時に食べることができます。

ちなみに「おむすび美人」は店名のとおりメインがおにぎりのお店で、玄米か白米かと、20種類以上の具から選ぶことができます。テイクアウト、店内飲食、どちらもリーズナブルな価格設定でいただけます。メニューの写真も載せておきます。玄米いなりは、2個120円で、リーズナブルでおいしいのでおすすめです。

金沢市八日市のおにぎり店のメニュー
金沢市の手作りおにぎり専門店

おむすび美人
金沢市八日市出町922
TEL: 076-240-3222
営業時間:7001500
定休日: 火曜日
参考URL:
http://www3.omisebatake-isico.com/blog/2008/12/omusubi.html
(
石川県産業創出支援機構のページ)

Follow me!