加賀棒茶どら焼 ~ 石川屋本舗

金沢市の和菓子屋の石川屋本舗のどら焼き

お店の人におすすめを伺ったところ、「加賀棒茶どら焼」を紹介していただきました。
ホームページには載っていなかったので、新商品か、限定商品かと思われます。

棒茶が入ってほんのり苦みを感じる生地と、じっとりとした粒あんがすごく合います。
それから、かなり大きいので、食べごたえは十分です。
1個120円(税抜)で、日持ちは1週間くらいです。

ちなみに、三角の生菓子は、『水無月』と言って、6月に食べられる和菓子です。ネットで調べると、京都では6月30日に夏越祓(なごしのはらえ)と言って半年間のけがれをはらう禊(みそぎ)の日に食べる風習があるそうです。

もっちりとしたういろうの上に小豆がのっているのですが、この風貌がおいしそうで、どこかで見かけるとつい買ってしまうお菓子です。
当日のみの賞味期限で、1個120円(税抜)でした。
この石川屋本舗百番街店では、他にも数種類の朝生菓子を販売していましたよ。

石川屋本舗 金沢駅百番街あんと店 
金沢市木ノ新保町1-1(金沢駅構内)
TEL: 076-260-3768
営業時間: 8:30~20:00
定休日: 無休
URL: http://www.ishikawaya-honpo.co.jp/

Follow me!

加賀棒茶どら焼 ~ 石川屋本舗” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です