加賀柚子みつ【やまぎし養蜂場】in 金沢市大桑

金沢市大桑のやまぎし養蜂場

猛暑続きで夏バテ気味なので、ハチミツでもとろうと「やまぎし養蜂場」に行ってきました。

金沢市大桑のやまぎし養蜂場でのはちみつの量り売り

ちょうど今日はイベント中で、蜂蜜しぼり体験や、はちみつ量り売りを店頭でやっていました。この暑さなので店員の方は汗だくでした。
おつかれさまです。
店員の方が教えてくださって、へぇ~と思ったのが、石川県ではちみつが採れる時期というのが、5~8月の間だけだそうで、他の期間は準備期間だそうです。本当に貴重なはちみつ。価格が高くなるのも納得ですね。

量り売りは、100g600円(容器代150円は別)だそうで、普通に買うと1000円くらいの商品なので、だいぶ割安なようです。前回のイベントでは、容器持ち込み可だったので、容器は持って行った方がお得ですね。イベントは、明日の日曜日までだそうです。

「柚子みつ」はゆず果汁入りのハチミツなのですが、柚子みつは3種類で、能美市産ゆずの「加賀柚子みつ」、金沢市産の「金沢柚子みつ」、県外の国産ゆずを使った「柚子みつ」がありました。味がそれぞれ違うとのことでした。私は自分の出身地が能美市ということもあり、今回は「加賀柚子みつ」を購入しました。炭酸で割って飲みたいと思っています。

あと、叔母さんへのお盆ご挨拶用に、「加賀ゆずみつ」と「梅みつ」のセットも購入しました。この暑さですから、はちみつからミネラルを摂取し、リフレッシュしていただきたいです。

金澤やまぎし養蜂場 みつばちかふぇ
金沢市大桑2丁目380
TEL: 076-244-3388
営業時間:10:0019:00
定休日: 火曜日
URL: https://www.8383.co.jp/

Follow me!