抹茶ひき体験 in 七尾

2月終わりに和倉温泉に行ってきました。
夕、晩、朝と温泉に3回入って、存分に楽しんだ帰り、七尾駅近くの一本杉商店街へ。

こちらの商店街は、花嫁のれん展で有名ですが、
ろうそく屋さん、しょうゆ屋さん、昆布屋さんなど、
長年営まれてきた商店が、風情のある形で残っていて、
町並みだけでなく、どのお店の中の雰囲気もとてもよいです。
私の好きな雰囲気なので、この商店街を訪れるのは、今回で3回目。

でも、今回の一番の目的は、「抹茶ひき体験」。
これは今回初めて知り、やりたい!と飛びつきました。
北島茶舗の抹茶ひき体験
場所は、「北島茶舗」さんです。
抹茶の石臼に関する話などを聞きながら、石臼で挽いていきます。
抹茶専用の石臼は、ヒューヒューという音がします。
よく「松風(しょうふう)」という名前の和菓子などを目にしますが、
この抹茶を引く音を松風というのだそうです。

さて、抹茶一碗で抹茶は2gほど要るということで、10分ほど挽いたかな?
ようやく2gの抹茶ができました。
結構寒い日でしたが、少し汗ばみました。

そして、さっそく挽きたての抹茶をいただきました。
挽きたての抹茶はさわやかな香りで、すごくおいしかったです。

抹茶をいただいた後、もう一分張りで抹茶を引き、
お土産分として袋詰めしてもらったのでした。

抹茶

お茶の北島屋 
石川県七尾市一本杉町54
TEL: 0767-53-0003
(お抹茶ひき体験は、要予約)
URL: http://www7.ocn.ne.jp/~kita3079/

Follow me!