百々音(ももね)【パティスリー オノ】in 金沢市田上本町

パティスリーオノの限定ケーキの百々音

8月2日にNHKで再放送されていた番組で特集されていたパティスリーオノの「百々音」というケーキです。石川の冬をイメージしたとか。

主体は、カスタードクリームと、リオレといわれるお米を牛乳で炊いたフランスのお菓子で、とてもクリーミーです。
そこに、熟成種(日本酒の古酒)に浸したレーズンと、土台の生地に入っている粗目に砕いたクルミがアクセントとなって、おいしい、かつ楽しいケーキです。

原料は主だったものに石川県産のものを使っていて、熟成種に福光屋の「百々登勢」、リオレのお米に「ひゃくまん穀」を使っているそうです。

製法もテレビで拝見しましたが、ものすごく手間をかけて作られているのがわかりました。少々お値段が張るのも納得です。

上に乗っている白いところですが、柚子ゼリーをメレンゲしたもので、ゼリーがこんな風に変化するのも面白いなと思って見ていました。

結構お酒の味がするというのもあるし、この贅沢な味は、完全に大人のスイーツと言えるでしょう。
価格は1個648円(税込)です。

このケーキは不定期で販売されるとのことで、今回は、8月3日からお盆の間までは販売しますとのことでした。
詳しい日程などは、お店のFacebookでご確認を。

ちなみに駐車場は、お店前に6台分ほどあるので、クリスマス、バレンタインシーズンでなければ大丈夫だと思います。

金沢市のショコラティエのケーキ
金沢の田上のケーキ店オノ
金沢の人気のチョコレート専門店のパティスリーオノのケーキ

パティスリーオノ
金沢市田上本町4-31-1
TEL: 076-207-3599
営業時間:10:0019:00
定休日: 月曜日、第24火曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
URL: facebook

Follow me!