古都の菓【古都美(ことみ)】in 金沢市広坂

金沢市21世紀美術館のすぐ隣にある古都美は、1階が焼菓子のショップ、2階がカフェとなっています。

場所は、しいのき迎賓館の向かい側の広坂バス停付近に入り口があります。21世紀美術館側にももう1つ入り口があります。看板が上品なので気づきにくいですが、美術館の周りの芝生になっているところからも直接入ることができますよ。

観光客の方も増えたので、金沢の中心地のカフェなどは、建物自体がとてもきれいでおしゃれになっていますね。とても高級感があって素敵です。

焼菓子などもカウンターに入っていたりして、ジュエリーショップのような感じです。

かわいいスイーツの中から、カラフルで一番目を引いた「古都の菓」というクッキーを買ってみました。ブールドネージュといわれる、ホロっと崩れる優しい食感のクッキーです。

石川県の食材を風味づけに使っていて、能登の梅、大納言小豆、紫芋、加賀棒茶、大野醤油、大野白味噌の6種類がそれぞれ2個ずつ入っています。

結構味がしっかりついているものもあれば、優しい風味のものもあって、様々なテイストを楽しめたと思います。

価格は1100円(税別)でお値段は張りますが、自分へのご褒美だったり、大切な人へのちょっとしたプレゼントにしたりすると素敵ですよね。

カフェも気になるところなので、またいつか行ってみようと思っています。

駐車場についてですが、お店のものはありません。21世紀美術館の駐車場が1番近いです。

古都美(ことみ)
金沢市広坂1丁目2-27
TEL: 076-222-5103
営業時間:11:0018:00
定休日: 月曜日(火曜日不定休)
URL: http://kotomikanazawa.jp/

”金沢市広坂1丁目2-27”

Follow me!