iPOUND(アイパウンド) ~ 菓子工房エクラタン

野々市のケーキ屋のエクラタンの石川県の食材を使用している焼き菓子のアイパウンド

ホワイトデーのお返しにといただきました。
本人も食べてとてもおいしかったのでと買ってきてくれました。

エクラタンのホームページによると、
「iPOUND」の「i」は石川のi、愛するのiで、石川県を代表する食材を使った”パウンドケーキ”だそうです。
食材は、「五郎島金時」「能登栗」「能登大納言」「赤皮甘栗かぼちゃ」「能登塩」と5種の石川県の食材に加え、国産のバターも使い、無添加にこだわって作ったそうです。石川県への愛を感じます。

日本でのパウンドケーキのイメージは、長方形の型を使って焼くケーキを思い浮かべますが、ウィキによると、元の意味は小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1ポンド(pound)ずつ使って焼くケーキの意味だそう。
iPOUNDは、パウンドケーキをホワイトチョコでコーティングし、クッキーではさんであるという、かなり進化形のパウンドケーキです。

サイズは大き目ですが、甘さ控え目で、上品なおいしさなので、気づいたら全部食べてます。

1個包装ずつ脱酸素剤も入っているので、日持ちは1か月(常温:高温多湿はお避け下さい)です。
いただいたものですが、ご紹介させていただくからには、お値段も調べまして、1つ240円(税抜)でした。
味は保証しますので、少し気の張るおもてなしや、お土産にいかがでしょうか?

お店の駐車場は、5台分くらいありました。バレンタイン時など特別な時期でなければ、心配ないかと思います。

菓子工房エクラタン
石川県野々市市粟田6丁目494番地
TEL: 076-220-7008
営業時間:10:0021:00
定休日: 水曜日
URL: https://www.eclatant.biz/index.html

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です