ケーキ ショコラ【コンコント菓子店】in 金沢市横川

ずっと気になっていたお店でした。入ってみると、想像とだいぶん異なる(いい意味で)お店でした。

まず商品が、和菓子でなく洋菓子だったこと。それからカフェスペースがあったこと。

お店のコンセプトに『お米とお豆を使って手間ひまかけて作り上げました』とあったので、勝手に、米菓や豆菓子を販売しているお店だと勘違いしていたのです。

なので、入ってすぐケーキのショーケースを見たときは、ちょっと面食らいました。思っていたのと違う…。それに先客の方が「かき氷」を注文していて、そんなのもあるのね…と。

カフェスペースは、2人掛けなら4席あります。平日の夕方でしたが、ひっきりなしにカフェ利用の方やテイクアウトの方が訪れていました。

特筆すべきは、お菓子の原材料に小麦、卵、乳製品を使っていないこと。食物アレルギーのお子さんにおすすめしたいお菓子屋さんでもあります。

お店のホームページには、植物性食材のみ使用とか、特定原材料27品目のうち何を使っているか(ほとんどが大豆とカシューナッツのみ)は表記されていますが、『アレルギー』の文字は見受けられないので、知らない人も多いのでは。

私がそのことを知ったのは、隣に座った4人の家族連れとお話しする機会があったから。それぞれ焼き菓子を注文され、カフェスペースで食べておられました。お子さん2人のうち下の子が卵アレルギーで、その日初めて焼菓子のようなスイーツを食べたそうです。しかも今日が3歳の誕生日だそうで、それで家族みんなでお店に来られたんだなとほっこり温かい気持ちになりました。

アレルギーの子にもスイーツを食べる幸せをもっと知ってほしいなと思いました。それと同時にこのお店が存在することの大切さも感じました。

ギフトもあるようなので、アレルギーのお子さんをお持ちのご家族へ贈るのもいいと思います。

ちなみに、私が頼んだものは、焼菓子の「ケーキ ショコラ」150円と加賀棒茶350円で、セットで50円引でした。器も漆器を使っていたりと可愛いかったです。

コンコント菓子店
金沢市横川5267
TEL: 076-220-7889
営業時間:10301900
定休日: 水曜日(火曜日払不定休)
URL: http://conconto-kashiten.com/

⇒ 金沢市のカフェ の他の記事

Follow me!