棒茶セット【上林金沢茶舗】in 金沢市下新町

11月11日は「棒茶の日」だそうです。

それを聞いてか、なんとなくお茶屋さんに行ってみたくなり、主計町や泉鏡花記念館の近くにある老舗のお茶屋さん「上林金沢茶舗」に行ってきました。

店内は、昔ながらの茶箱の並んだ棚があったり、和のしつらえがしてある素敵な空間です。
抹茶、棒茶、緑茶など、多種のお茶葉と、急須などの茶道具も少し販売しています。

そして、上林金沢茶舗では、和カフェも営業されています。
カフェスペースは、そのお店の一角に4人掛けのテーブルが2席、用意されています。

メニューは、お茶とお菓子のセットのみで、ドリンクは抹茶、棒茶、煎茶、紅茶の中から、お菓子は「吉はし」の上生菓子と「加賀紅茶ブリュレ」の2つから選べます。

抹茶セットのみ700円(税込)で他のセットは600円なので、価格はお手ごろではないでしょうか。

あと他にも季節メニューが2種あるようでした。写真をご参考ください。

私が今回選んだのは、金沢棒茶と加賀紅茶ブリュレのセットです。

吉はしの上生菓子にも、もちろん惹かれましたが、お腹がすいていたのでボリュームがありそうなブリュレの方に決めました。

ブリュレといっても、プリンではなく、紅茶を混ぜ込んだスポンジ生地の上にザラメがたっぷりかかっているケーキです。

棒茶は、思ったより癖がなくあっさりしていて、とても飲みやすかったです。

棒茶は、葉の産地や焙煎方法により味が違うので、同じく「金沢棒茶」とうたっていても、味は全く異なります。

これまで「丸茶製茶場」「茶のみ」などの棒茶を飲んでいますが、これらは結構香ばしい感じで、味もしっかりとしていました。

比べて、今回のんだ「上林金沢茶舗」のものは、柔らかく、優しい味わいです。喉越しが良くて飲みやすかったですね。

石川県に長年住んでいますが、金沢棒茶にも色々とあり、語るにはまだまだ早いなと感じさせられました。

「金沢棒茶」は、日持ちを気にしなくていいし、甘いものが苦手な方にもおすすめなお土産です。

私も友達へのお土産に「金沢棒茶」(ティーパック6個入り)を購入しました。

それと、珍しい玄米入り「加賀玄米棒茶」(ティーパック10個入り)も自分用に購入しました。

缶が、かわいいのも決め手の一つですね。他にも煎茶や紅茶の缶もあり、5缶全部をそろえたくなるようなかわいさです。

ちなみに店舗の隣に2台分駐車スペースがあるそうです。ただ、この辺りは大通りから一本入った狭い通りになり、一方通行もあったりするので、車の方はご注意下さい。

主計町から近いので、散策の休憩にはピッタリな場所です。

上林金沢茶舗
金沢市下新町1-7
TEL: 076-231-0390
営業時間:9:3017:30
定休日: 第3日曜日(祝日の場合は営業)、年末年始
URL: https://kanbayashi-chaho.com/

Follow me!