パンケーキ【cafeたもん】in 金沢市東山

カフェたもんのパンケーキ

パンケーキを食べに、ひがし茶屋街の「cafeたもん」へ行きました。

こちらのお店は、タレントのMEGUMIさんがプロデュースしているお店です。宇多津神社の正面にあり、観光客が行き交う通りからほんの少し離れているだけですが、静かでとても落ち着いた場所にあります。

金沢の観光地のひがし茶屋街のカフェたもん

お店のたたずまいからも、雰囲気の良さが伝わってきます。

日曜日だったのですが、土日は予約は出来ないということで、11時30分めがけてお店に行くと、ラッキーなことに待たずに席に座ることができました。私たちが入店後もひっきりなしにお客さんが来ていたので、やはりお昼頃は混むようですね。

パンケーキは悩みましたが、「能登大納言あずきのパンケーキ抹茶アイス添え」1,180円(税抜)にしました。

町家の造りがとてもステキな店内で、フワッフワなパンケーキと自家製あんこを堪能して、大満足なひとときでした。他にも紅茶のポットが木製だったり、通常精算時は伝票をレジまで持っていきますが、その伝票の代わりが「加賀八幡起上り」だったり、かわいいアイテムにふと癒される空間でした。

cafeたもんの加賀八万起上り
カフェ多聞のドリンクメニュー
ひがし茶屋街の古民家カフェ

メニューも載せておきます。ちなみに駐車場はありませんので、車で行く場合はコインパーキングにとめてください。私も車で行きましたが、ひがし茶屋街入口の交差点向かいの細い路地を進んだところにコインパーキングがあり、そこにとめることができました。

金沢の東山のcafeたもんのメニュー

cafeたもん
金沢市東山1-27-7(宇多須神社正面)
TEL: 076-255-0370
営業時間:9:0017:00
定休日: 不定休
URL: https://cafetamon.jp/

⇒ 金沢市のカフェ の他の記事

Follow me!